2019,01,13

出初式は勇壮なイベントです

 私は消防団とか消防に携わる人たちが大好きです。アメリカなどに比べて日本では消防の人たちへの敬意やあこがれが少ないように思うのは私だけでしょうか?普段の訓練の成果を発揮する場面が「人に喜ばれる場面ではない」ことがとても残念です。なので出初式のような事業はイベント性のあるもの、ある意味ではショー的な要素のあるものであってよいと思います。そういう意味では今回の出初式は音響効果も抜群ではしご車を立て何台もの消防車がいっせいに放水する様は感動的でした。小さな子供たちが歓声をあげていて「パパがやってる!」「パパだよ」と言い合う様子にほんとうにうれしくなりました。地域の消防団員も募集がむずかしい時代ですがこうした場面を見てもらうことで将来につながるのでは、ともおもいました。びしょぬれになって、でも誇らしげな隊員や団員のすがたにすがすがしい笑顔が光っていました。ありがとう!