2019,02,13

今日も忙しかった!

 午前中高橋さんと「綾瀬ふるさと検定」についてミーティング。昨年は大人を対象に60人が受講してくれたので今度は夏休みに小学生を対象にやりたいとのこと。実施する日はいつがいいか、時間や場所は?何人を募集?などなど話し合いました。「綾瀬にはいくつ文化財があるでしょう?」とかの問題で私は合格できるかどうか心配です。宝カルタも説明しながらなのでふるさと愛が高まることは絶対です。こどもたちも綾瀬を知ってもらえるいい機会です。

午後2時 環境ネットワーク役員会につづき定例会に出席
 環境ネットワークもいろいろな活動をしてきましたが理念や方向性がすこしあいまいになってきているようです。職員もだいぶ変わっているので当初の活動方針をもう1ど見直し検討する時期ではないか等の意見がでました。ネットワークの事業は企業からの賛助金でまかなわれているので目久尻川のクリーンアップやふれあいウオークにもお金を頂き参加の皆さんへのお茶などふるまえることになっていてありがたいです。自由な環境活動がもっと増えるといいと思います。

午後4時 企画課職員と国際フェスティバルの運営打ち合わせ
 今回は20回目当いう事でアメリカ海軍横須賀基地で演奏活動をしている「湘南ブラスクインテット」を招くことになっているのですが、なかなか連絡がスムーズにいかず職員は苦労しています。実行委員の役割分担や当日の飾りつけ、楽屋の割り振り、さまざまな事柄がつぎつぎに。明日の全体実行委員会にむけて下うちあわせができました。



午後6時30分 綾瀬緑化フェア実行委員会
 5月18日の緑化フェアにむけて出展者の場所の見取り図や出しもの、名称やステージの順番や種類などなどの案件がありましたがこの辺でかなりエネルギーが枯れてきました。あまり建設的な意見が出せなかったような気がします。すみません。

今日は一日市役所にいましたね。