2019,05,16

保育園にソーラークッカーで出前講座

 深谷保育園70人の園児とにぎやかにお日さまのちからを感じました。「お日さまがあると何ができるかなー?」と聞きながらいろいろな絵を出していきます。「海で泳げるー」「あったかーい」「ひなたぼっこしてる」「お花が咲く」と一生懸命こたえてくれます。「お日様があるとしあわせだよねー、お日様はちからもちだよ」とソーラークッカーで目玉焼き3個つくりました。フライパンにたまごを割り落とすと歓声!だんだんと白身が半透明になってくると歓声!そしてもう少しお日さまがかんかんしてくれるとポップコーンもできたのですが残念ながら雲が厚くなって1個しかはじけませんでした。帽子についた扇風機や掌でじじじと動くバッタなど大騒ぎで楽しそうでした。おうちへ帰ってママにお話してくれたかな?