2019,05,20

認知症の講座をおこないました。

 楽しい歌体操を広げる会の主催で2回目の講座をおこないました。35人の方の参加で皆さん真剣に聞かれていました。認知症になりたい人はいませんが2025年には全国で700万人が患者になるという推計は恐怖心さえ湧いてくる。国では「予防」のための施策に数目標を掲げたが「努力が足りないから認知症になった」というような誤解を生む恐れがあるという反発があり数値目標はとりやめた。予防のために何ができるか。
 個人としては
  ①できるだけ外に出て
  ②多くの人と話したり
  ③趣味を持って
  ④よく歩いて
  ⑤食べ物はバランスよく
 つまり健康的に前向きに日々を過ごしましょうということです。膝が痛かったり、何となく頭が重かったり、疲れたりして年齢を重ねるといろいろなことがおっくうになってしまいがちだからこそ、当たり前と思う事でも意識して行動していくことが大切なのでしょうね。
 次は認知症のサポーターのための講座や認知症やその家族のレスパイトになるカフェなどの開設を考えていきたいと仲間と話しました。