2019,06,03

本会議がはじまりました。

 新人の人たちには初めての本会議。ふと自分の新人のときのことを思い出しました。私が1期生の時は新人が10人もいて年齢も40代なkごろから50代前半くらいでそろっていたのあでとても心強かったです。会派を超えてみんなで沼津へごみの新処理施設を見学したり「美の条例」という新しい都市計画の考え方を示した真鶴町に話を聞きに行ったり毎日のように喧々諤々と意見を戦わせたりしていました。遠い所にあると思っていた政治というものが近くにあって「自分たちで何か変えていけるんだ」という気概を互いに感じていました。今も気持ちは少しも変わりませんが年はとったんですねー。24年前のことですから。