2019,06,22

ホタル鑑賞のゆうべ

 すっかり名前だけの参加になってしまっているほたる保存会の会員ですが今日は鑑賞会があるとのことでほんの少しお手伝いに行きました。5時頃雨がザーッときたので今日はできるかな?と心配しましたがだんだん晴れてきてなんとかホタル保存の専門家の重田さんのお話もしっかりと聞けました。また、そのあと絵本の読み聞かせをボランティアの人が来てくれてパワーポイントで大きな絵を見ながら聞きました。とてもすばらしい読み聞かせで絵本の世界にひきずりこまれるようでした。
 カワニナやとびげら、ざざむし、ほとけどじょうなどの生物も男性群が採取してくれたものをみなさんに見てもらったりしているうちにホタルが飛び始めました。今日は40ひきというところでしょうか?200人ほどの家族連れが見に来てくれて喜ばれました。「ここのホタルは混じり気なしの純粋種ですよ、」とか「他では6月いっぱいくらいで終わってしまうのですがここは8月まで飛んでるんですよ」などとお話したりホタル募金を頂いたりしました。いつも観察を続けてくださっている青木さん、深澤さんのお話によればあるとき100ひき近い幼虫を観察したとのこと。もしそれが全部成虫になるとしたら7月下旬がみどころだということです。なんとか見届けたいものです。