2019,11,20

市議会最大会派「志政あやせ」の行動について

 今日会派の代表者会議に於いて私から「志政あやせ」が11月6日~8日にとった行動について問題提起をしました。この日は九州鹿児島県霧島市でおこなわれた「都市問題会議」のことです。「防災とコミュニティ」のテーマで毎年どこかの都市でおこなわれるもので全国から市長や市会議員が2000名あまりがあつまります。たまたま直前に台風による大きな水害があったこともあり、関心も高く私たち会派も3人で参加しました。当市議会からは「志政あやせ」6名と「新政会」3名、市長と危機管理室職員が参加しました。会議は7日全日と8日午前中にありました。
 「志政あやせ」の会派はM議員をのぞいた5名が昼食後いなくなり2時30分こちらのスマホにフェイスブックの投稿が掲載。「今日の研修を終えて天文館にいます」と。折しも会場では広島市長の報告がはじまろうとするところ。??はじめから参加していなかったM議員は体調が悪くホテルで寝ていたとのことを後から知りましたが夜の宴会、カラオケには参加されていたとのことです。翌日、会場では有識者によるパネルディスカッションが開かれていましたが「志政あやせ」の6名は不参加の上にフェイスブックに投稿「2日目の研修を終えて県立博物館に来ています」とのこと。
 この研修は議長に届を出し、政務調査費という税金を使って参加するものです。1日目の午前中のみ参加して、研修を終えてもいないのに「研修を終えて、、、」との書き込みはうそではありませんか?と糺しましたが明確な返答はもらえませんでした。ちなみに研修会前日のフェイスブックには6名の方全員が知覧を元気に見学している写真がありました。
 都市問題会議に参加すると言って初日の午前中だけ参加してあとは休んでしまうということを問題にして研修から帰ってすぐ11日に「このことを糺したいので代表者会議を開いてください」と事務局に申し出ました。すると13日になってから「自費で行ったことにしたい」ということになりました。後になってから予定を変更し「自費にしたからいいでしょ」という性質のものではありません。「志政あやせ」はつい4月まで議長を2年もやった方、議長を2回もやった方更に現職の副議長がいる、そうそうたる会派です。議会をリードし見識を示すべき会派ではないでしょうか?
 この件は、とてもふまじめな態度だし市民を裏切る行為だと感じています。最後まで非を認められなかったので「このことを市民の皆さんにお知らせしてもいいですか?」とおききしたところ「いいです」という事でしたのでここに書きました。市民の皆さんはどう感じられるでしょうか?私はこのような道義的な無責任さを問題にしなければならないことに怒りとともに悲しみとむなしさを覚えます。自分も含めて猛省し真に市民のためになる議員、議会を目指さなければ!と思っています。