2020,03,29

雪景色!

 朝から急に雨が雪に変わりあっという間に5センチ積もりました。1,2日前は暑いくらいの日だったよねー。桜は大丈夫かな?ここのところコロナのせいで物理的なひまができ、部屋を相当久しぶりに掃除したり、片付けができる等「生活に時間が追い付いた」という感じがして「そうだ!お菓子をつくってみよう」という気になりました。10年ぶりくらいにマドレーヌをつくりました。何とか手順も憶えているもので意外にうまく作れて孫の所へ届けたくなりました。作ってみたいと思う人が居たら材料などは以下の通りです。無塩マーガリン200g 砂糖200g 卵中6個 小麦粉200g すべてほぼ同量。マーガリンを200回混ぜたら砂糖を加えて200回まぜて卵を入れて200回小麦粉は混ぜすぎない程度になじませて。180度のオーブンで約20分。表面がカリッとしたらできあがり。とにかく混ぜることがこつ。
 時間があるって豊かな気持ちになれるものだなあとしみじみと思いました。いつも突っ走っている自分を反省。