2020,04,13

花いっぱいの庭になりました

 何年もほったらかしにしていた庭の整理にここ2,3日とりかかっている。友人がお花見にきてくれました。「2メートルあけてしゃべるのは疲れるね」などと言いながら、久しぶりにおもいきり会話したように思う。高齢者の方たちが心配なので何人かの方を訪問してみましたが「今日はじめて話しました。」と言われるかたばかり。「はい、皆さん、歌でも歌って元気だしましょう!」といえないつらさ。人と人が集まれないってこんなに悲しいことだったとは。他愛もないことでもおしゃべりしたら気が晴れるのに。みんなが気楽に集まれる場所や場面を一生懸命つくってきたはずなのに。
 「必ずコロナはなくなりますからね、もうちょっとがんばりましょう」と自分にも言い聞かせながら、、、。