2020,06,23

25年たったんです、おどろき

 今日は本会議最終日。そのあと私に25年の表彰をしていただきました。正確には全国市議会議長会からの表彰状を議長が伝達してくださるのです。議場で全議員と市長や教育長が参列してくださる表彰ははじめてうけました。
 いつの間に25年がたったのか、7回の選挙、100回の議会、96回の一般質問、、、積み重ねは恐ろしい。25年にふさわしい議員になれているだろうか、市民のみなさんの思いや意見をちゃんと受け止めてきただろうか、応援支援してくれている方たちに報いているだろうか、、、思いはいろいろとあります。私は歳費を頂きながら仕事をしてきたのですから「表彰」ということもいかがなものか、、、、という思いもあります。「女性で、党などの何らの組織も無く、まったく市民のちからで25年やってきたのだからそれだけでも立派ですよ」と言って下さる方があり、今回のことを受ける気になりました。
 このことを胸にしっかりと刻んでいっそう励んでいくことにします。私でなくてはできないことをがんばります。