2020,07,15

グリーンスローモービル

 「楽しいお出かけと暮らしの足をつくる」という掛け声のもとにいろいろな試験運行をしてきた「みんなの足プロジェクト」を正式に「綾西 みんなの足」と改名してメンバーも増えいよいよ本格的なスタートです。今日は足の一つとして最近国土交通省が実証実験しているグリーンスローモービルについて勉強会をしました。
 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 の熊井 大さんと実際にはしらせている町田市鶴川の「鶴川団地活性化プロジェクト買い物支援事業」をコーディネートしている株式会社モビリティワークスの西 利也さんからお話をうかがいました。このモービルはゴルフ場で走っているカートで時速20キロ。乗っていて楽しい、移動というよりコミュニケーションソースだと。乗る人、住む人、運転する人、運営する人みんなが楽しいちょこっと輸送ということです。「ワー、楽しそう!乗ってみたい」と思うような気がします。おおきな公道を走るのは無理なのでもっぱら住宅街の中を買い物などで移動することが主な使い道なので移動支援のニーズを満たすにはまた別な方法も組み合わせていくことが必要だ、とのお話でした。
 実際に走っているところを見なくては、、ということで8月に見学をすることになりました。楽しみです。