2020,07,29

「地球を滅ぼす プラスチックごみの恐怖」

 表題のシンポジウムを主催することにしました。来年2月28日オーエンス文化会館小ホールを予約し今日お金を払ってきました。NHKエンタープライズの堅達さんの基調講演に加えてリユース食器「スペースふう」の永井さん、当法人ふるさと環境市民代表の西さん、ほかに学識経験者2人ほど今調整中です。プラスチックごみの海洋汚染はだんだんと知られてきたところですがこのごみは風化していく際にCO2を発生することもあり、地球温暖化の問題にも深くかかわっています。今の生活を続けていけば地球は2,7個必要といわれています。私たちにできる事いまできる事。まずは実態を知ることです。9月か10月にプレイベントの講演会も企画中です。お知らせしますね。