2020,10,24

萱(かや)と格闘!の2日間

 病院に入院中の母に会えない日がもう何か月も続き、心配もあり何とか会わせてもらえないかと病院にお願いして姉妹と弟4人で5分間だけ会わせてもらいました。おもったより元気な様子で意識もはっきりしていて小さいながら声も出せて少し安心しました。
 実家も長く留守にしているので家の掃除や風通しで滞在しましたが田舎のこととて庭が無駄に広く時々の草刈りは人にお願いしているものの表側の斜面に萱がびっしりと生え、水仙やチュウリップの球根が埋もれています。妹たちと萱を抜き始めたものの、その根っこの強さと生命力に唖然。掘れば掘るほど下の土から出ること出る事。見たことがある人はわかりますが萱の根っこの先端はまるで針と同じです。細い枝や球根はブスリと串刺しにしていく鋭さで触れば「いてて!」と叫ぶほどです。
 なんでこんなことに時間をとられるのか、、、と自問しながら。でも球根や新しい苗が見えてくると嬉しくてつい2日間格闘してしまいました。茅葺の屋根に使われるくらいですから丈夫なんでしょうね。でも嫌いです。地中深く根を張っているのでまた出てくるのです。何とかなりませんかね。