2020,12,09

木村元校長先生とリモートでお話しできました

 「みんなの学校」の映画の上映を2回も諦めることになった私たちでしたがk今日は木村先生とリモートで大阪の先生とおはなしできました。先生の情熱はリモートでもしっかりと伝わりいい機会になりました。質問の時間で私は「日本中の学校がおおぞら小学校のようになればいいのに、なぜならないか先生はどうお考えになりますか?また、木村先生が校長先生方にもお話されているそうですがその方たちは変わってきましたか?」とお訪ねしました。先生は「なかなか難しいけどもだんだんと変わってきていますよ、お母さん方が変わってきている」「みんなが声をあげていかなければだめだ」とお答えしてくださいました。おおぞら小学校のできた経緯は部落差別の問題も大きくあったのだという事もお聞きして驚きました。ぜひ、映画も上映して多くの人に見てもらって教育の在り方を少しでも考えてもらえるといいな、と改めて思いました。