2021,03,16

3月16,17日 一般質問は100回を超えました


 今回のテーマは
「図書館の未来を考える」
  市民が待ち望む図書館について議論や検討は進んでいるか、
  子ども図書館が必要と思うがどうか
  市民参加の仕組みですすめてほしい
「広報に戦略が必要な時代では?」
  広報あやせの紙媒体しかなかった時代ではなくさまざまなツールができている
  市民に発信するものはすべて広報であることから全体を統括する戦略が必要では?
「ギガスクールでICT偏重にならないか、教育長の信念を問う」
  ICTは現代不可欠なツールだがそのことにのみ偏重にならないか懸念がある。
  教育長の考えを聞きたい

今回は一般質問をしない議員が3人もあり残念に思う。新人は新人らしくベテランはベテランらしく質問は多岐にわたりあるはずと、思う。なぜしないのか。問題の発掘や提起は常日頃から勉強や研究が必要で、市民の思いを掘り起こすことも大切だがそうした準備を怠っているからなのか?そうは思いたくないけれど。それはそうと此のところ市の食堂で会食?するのは控えたほうがよいのでは?とお弁当を持って行ってます。





若い人のまねをしてなんでも写真に撮って見ました。