2021,07,30

「食べ物から環境を考える~エコでグルメなクッキング」


 市の環境団体で構成する環境ネットワーク主催のエコクッキングに講師で参加。一つの鍋から5つの料理ということでおなべに豚肉の塊やジャガイモ、ニンジンなどを煮込みそれぞれの料理にしてガスの節約やごみを出さないなどを学びます。煮込んでいる間に「ハンバーガーはどこからくるのかな?」とパンの原料の小麦粉やお肉の原産地、輸入されてくるまでのエネルギーなどを考えてもらう時間です。日本は食べ物が豊富にある、と思っていたら実はそうではなかった、また食品ロスで捨てて居る量の多さにも驚き食べ物から環境問題を考えるきっかけにしてもらえるといいなと思います。最後にできた料理を盛り付けして楽しみました。