2021,09,28

遺骨の混じった土を埋め立ての土砂に使用しないでください


 今日の本会議で意見書を提出しました。沖縄糸満市などの太平洋戦争の激戦地にはまだ多くの遺骨が収集されずにいる。その土を埋め立てなどに使用するとしていて多くの議会が意見書を提出してこれに反対しています。余りにも心無いやりかたではないか、人道的に許されない。そうした趣旨で意見書を提出し、もちろん全会一致でだせるもの、出さなくてはいけない、と思いましたが自民党、公明党は賛同せず意見書は否決されてしまいました。その後の報道では全国52の議会が全会派一致で提出しているとのこと。あの悲惨な沖縄の戦争を思えば反対などできるはずがないと思うのですが、、、、。
悲しいことです。