2021,11,11

病院はむずかしい!?

 長い間病院という所に罹らずにこられたせいで病院の仕組みがよくわからず右往左往しています。診察券を出す前に血圧を測る、予約券がある場合は診察券とともに出す、終わったらカルテを会計課に出す、その際診察券は抜いて置く、、、、などなど失敗を重ねつつ今日は100%うまくやれたと思ってお薬を取りに行くと「薬の引換券をもらってきてください」と言われてまた後戻り。これら一連のことをスムーズに行っている人たちはすごい。
 カルテを出すことを知らずにじーっと会計課の前で待っていると、男性が近づいてきて「その用紙をこちらに出してください、そうじゃないとずっと待つようになってしまいますよ」と教えてくれました。血圧が高めだったので病院に行って診察してもらい薬を頂いているのですが、病院の皆さんは本当に親切で救われます。めったに会えなかった人にも会えたりしてなかなか良い所だな、とも思うこともあります。
 病院に行く途中で見えた富士山。美しい。