2017,07,22

午前も午後もこどもたちと環境学習。夏休みの自由研究おてつだい


午前中は「エコでおしゃれな新聞バック 3Rを学ぼう」親子で参加してもらい古新聞の活用で紙バックを作成。25人の参加でたのしくにぎやかな時間でした。今年の参加の皆さんはとってもセンスがよくまたお話もしっかりと聞いてくれました。新聞の広告や紙面を上手に使って個性的な作品ばかりでした。3Rは職員の小屋さんから綾瀬のごみの実態を聞いたり「おもしろ博士」から「ごみがどんなものかな、ごみを減らすには?ごみを燃やすとCO2が出てそれが地球温暖化につながりますよ」というお話を聞きました。小屋さんのお話では綾瀬市民ひとりあたりのごみは「282キロ」でそれは鹿児島県にある水族館にいる「イルカのマールちゃん」と全く同じ重さだという事実を聞きへー!とおもいましたね。





午後は「神奈川エコボックス」の講師をお招きして「レモン電池でオルゴールを鳴らそう」の工作で、18人の小学生が挑戦しました。レモンやキュウリなど水分のある食品に電線と亜鉛の鉄板をつなぎ小さなオルゴールが鳴るという仕組みだそうです。直列と並列では音の大きさが異なりまた、お友達とつなぐとさらに音が変わるというので科学に親しめてオルゴールも楽しめてみんな喜んでいました。環境問題や科学にすこしでも親しんでもらう機会をもっとつくりたいです。ちなみに27日は「お日様はちからもち ソーラークッカーをつくろう」 8月8日は2回目の「新聞バックつくり」です。




2017,07,21

毎度お騒がせの稲田大臣

またもや稲田大臣の問題が連日取り上げられています。稲田さんが知っていたのか知っていれば国会の虚偽答弁。知らなければ防衛省のガバナンスの問題、どちらにしても責任は大きい。何度も何度も失言や行動の是非で問題になる方です。日本の防衛はこの大臣におまかせして大丈夫なのでしょうか?内閣改造があるからそのままということになりそうですが、それでいいのでしょうか?

2017,07,20

公園の樹木や桜並木にはこんな問題がありました

いままで何気なく公園の木や桜を見ていましたが市民のIさんという方からお話をお聞きし驚きました。たとえばけやきは原宿表参道のけやきの並木を思い出せば、美しく空に向かって枝を広げるものになるはずが、光綾公園のけやきは「なんでこうなるの?」というみじめな姿に。桜は枝を広げようとする途中で「ぶった切られた」としかいえないありさまに。Iさんによれば「樹木の剪定のしかたがまったくまちがっている」とのことです。私も光綾公園を見て回り、その実態に問題を感じたので本会議での一般質問で市側の考えを聞きました。公園の樹木などに関しては「緑の基本計画」というものに準じておこなっているのですがなんと、この計画中に「樹木の剪定」についての記述が全くないことがわかり、今まで業者の方におまかせして切ってきたもののようです。「桜切るばか、梅切らぬばか」という言葉がありますが、桜も切るとすればそれなりの技術、手法、手当てというものがあるそうですが残念ながらそうしたことが行われてこなかったために、気の中に水が入り中から腐ってきているものもあるようです。市側としては今後「関係者を集めて何度か勉強会を行って適切な管理につとめる」としてくれましたが長い目で見つめていく必要があると痛感しました。




2017,07,03

都議会の選挙結果!

 「自民惨敗 政権に打撃」の文字が各新聞の一面を飾りました。「やっぱり」というかなんというか。連日報道された豊田真由子議員の暴言、萩生田議員の?またもやの稲田大臣、下村さんのお金の問題などなどあって相当に響くとは思っていましたが、ここまでとは想像できませんでした。
 しかし、やはり国政のありかたにおおきな原因があったと、私は思います。安保法案 秘密保護法 共謀罪法案のどれをみても審議不十分のうえの強行採決はあまりにも民主主義を逸脱していると思えます。まして森友学園や加計学園の問題でも少しも疑問は解消されていないのです。
 国会でしっかりと審議する、議論の過程を国民に明らかにする、必要な資料は公開する、そのあたりまえの姿勢がみえないのです。法案そのものを云々する以前の事柄ではないでしょうか?「決められない政治」を疎むあまり「勝手に決める政治」ばかりになってはまさに国民不在ではないでしょうか?

2017,07,01

あやせグルメツァーと「みのりファーム」見学

 市民団体と市の産業観光課が協力してグルメツァーが今日実施されました。50組募集の所80組もの応募があり大盛況。実は私も応募して当選したのですが私はいつでも行けるので他の方にお譲りしました。大上にある、観光農園「みのりファーム」でとうもろこしもぎをしたり、ベリーガーデンでブルーベリーを摘んだり綾瀬市名産の[講座豚のハム」を買ったりという楽しい企画。ということで様子を見たいと思い「みのりファーム」に行きました。丁度到着した方に聞くと「愛川から」とか「藤沢から」という方もいて「おー綾瀬市を知って頂く機会になったなー」と、うれしくなりました。ここで奥様からめずらしい野菜をお聞きしました。「ルバーブ」という蕗のような形状ですがこれを煮るとなんと「りんごジャム」になってしまうのです。「半信半疑」でしたが早速家でやってみると不思議なことにまさにそのもの。おもしろいですね。ぜひ、「みのりファームに」おでかけください。綾瀬市のなかにまるで八ヶ岳のような菜園が広がっています。