2017,09,22

一般質問で飛ばしちゃいました!

 今回の一般質問は「子供たちの命と心をまもるために」スポーツ公園の避雷針や熱中症の問題。これは実際にサッカーをしている子供たちを見て気になったこと。心を守るのはスマホ依存になっているのではないかという心配から現場の先生のお話もあり市としてどう対処するかの問題。2番目は地球温暖化防止のために市の環境行政が今後どうなのか、という問題。3ばんめに来年迎える市制40周年に向けて市民をまきこんだものにしてほしいという問題を市長にただしましたが避雷針などのもんだいについて市長から「子供たちの命を守るために検討する」という答弁は頂いたもののその後部長に再質問するべく準備していたものをすっとばしてしまいました!質問を終えてからハッと気づきましたが遅かった!ほかの質問にとりまぎれてしまいました。
反省。

2017,09,04

決算本会議です。

 いつものように決算は読み込む資料がたくさんあって時間が足りません。「使ってしまったものはどうこう言っても仕方がない」という議員がいますがそうではありません。また、委員会で具体的な質問をするとき「こうした決算の数字を踏まえて来年はどのようにする考えか」という事を私も聞きますが「決算なんだから来年のことは聞くな」という議員もいます。あまりにももの知らず乱暴な考えといわざるをえません。来年の予算を、どう組み立てるかということが重要ですしそのPDCAがなければ生きた税金は使えないと思います。そうしたことを丁寧に見ていくために今回の決算書だけでなく、その年の予算書、前年の決算書もあわせて見なければ全容がつかめないのです。また、何らかの問題意識も持ちながら見ていかないとただの数字の羅列になってしまいます。そのためには勉強が欠かせません。参考資料も読み始めると次々といろいろなことが気になりあーもっと時間がほしい!

2017,09,02

ホールインワンがでました!

 市の体育協会主催の「スポーツ愛好者の集い」協会所属の全団体が参加して毎年おこなわれています。私はサッカー協会として参加。いつもさんざんな成績ですが今日はやっほー!ホールインワンを達成。的にスッポリ収まった時の気分は最高でした。しかしお事務局長の三好さんはびっくり3回も達成。おかげでサッカー協会は上位の成績でした。暑い日でしたが風邪はさわやかでいい汗をかきました。




2017,09,01

パソコンが固まりました。

 ご存知の方もあるかと思いますが今月のはじめに「ヤモリ」と呼ばれる感震ブレーカーを取り付けました。震度5になるとブレーカーが落ちる仕組みになっているものです。大きな地震が来て停電になり、外へ逃げる時点で本来ブレーカーを落としていかないとその後電気が復旧した時火災になることがあるため、こうした危惧がつくられ徐々に自治体でも設置の取り組みが図られていますが、我が綾西の自治会は市の動きにさきがけ全世帯でこれに取り組むことになったのです!(すごーい)それで我が家にも取り付けに来てくださったのですがなにが悪かったのかヤモリを取り付けた後パソコンがフリーズ。他のおうちではそんなことは無いようなので私のパソコンだけの問題でしょうが、押しても引いても、、、電源を切ったり入れたりあれこれしてみましたがなんともならず。おまけに本会議中でほとんど家にいられないため修理をお願いすることもできず日はすぎていくばかり。パソコンって使えないとただのハコです。というわけで今日20日にようやく復旧しました。少しさかのぼって日記しまーす。ヤモリの写真です。