2020,06,15

「綾西みんなの足」正式に発足

「西部地域みんなの足プロジェクト」から改名しメンバーも充実。お買い物だけでなく楽しい外出の支援ができる組織作りに向けてスタート!早く始動したいのにコロナのせいでまだまだ足踏み状態です。

2020,06,13

一日だけの花

 トランペットフラワー または 朝鮮朝顔
 ヘメロカリス 箱根仙石原の湿生花園で1個だけ買った球根が増えました。
 どちらも1日だけしか花が持たないのですがしばらくの間つぎつぎに咲いてくれます。




2020,06,12

ゴキブリ退治のホウ酸団子

 毎年今頃は母とともにホウ酸で団子をつくっていました。母が入院して一緒にはできなくなりましたがゴキブリ退治にとても効果のある団子なのでつくりました。市販の物もあるようですがこの手作り団子はよく効きます。

 材料は  ホウ酸 100g(薬局で売ってます)
      砂糖   20g
      玉ねぎ 大1個 すりおろす
      牛乳   30CC
      小麦粉 少々

 ゴキブリは玉ねぎの匂いが大好きなのだそうです。
 よく混ぜ合わせてコロコロと団子にしてもいいし、私はペットボトルの蓋に埋めます。 カビがはえないようにすこし日光で乾かしてあちこちに置いておきます。


2020,06,11

小学校へマスク350枚おとどけ

 先月5,6年生に500枚をお届けしましたが今日は4年生以下の全員のみなさんに。サイズも小さくつくるので仕事は大変だったようです。柄も可愛くて校長先生も喜んでくださいました。こどもたちがうれしく受け取ってくれるといいな。「てづくり工房ひまわり」のみなさんと「チーム笑顔のたね」のみなさんの協働作品です。




2020,06,10

北朝鮮拉致問題の解決を見ずに

 新潟からめぐみちゃんが拉致されて長い時間がたち、その解決を見ることなくお父さんの横田滋さんが亡くなられた。何とも無念で痛ましい。「政府は何にもしてくれなかった」と言われても仕方がない。「トランプ大統領にお願いしている」などと他人事のような話もありました。帰りが遅いめぐみちゃんを心配してお母さんが迎えに出たそのほんの少し前だったらしい。何度も何度も思い出してくやしさに身もだえされたことでしょう。どうして何もできないのか。水面下では血の出るような努力が政府にはあったのだろうか?様々な手を尽くしてくれていたのだろうか?

2020,06,09

一般質問準備

 3月に議会が短縮となり一般質問ができませんでした。久しぶりの質問なので張り切って、、、と言っても今は何でもいいというわけにはいきません。さまざまなイベントや行事が中止や延期となり今後の財政もいかにも大変です。私はこの3か月こどもたちと学校がどのように関係性をつくってきたかや地震などがコロナと重なってきたときの「複合災害」に立ち向かうための覚悟などについて質問していきたいと思っています。




2020,06,04

とんすきメンチバーガー

 「風さん」が新しいバーガーを販売しました。綾瀬の名物とんすきメンチをバーガーにしました。ぱくっとかじってしまってから写真を撮ったので歯形がついてしまってごめんなさい。よそのバーガーと比較して味が濃すぎずメンチがとんすきなのでじわーっと味が沁みて美味しいです。


2020,06,03

本会議がはじまりました

 定額給付金や子育て支援の補助金、国からのお金を受け入れたり補正予算を組んだりして市民の皆さんや企業の方たちなど困っている方に早く支援が届くように議案が組まれています。私たち議員も身を切ることで応援したいと思い我が会派では期末手当の30%減で全体として500万円余りを生み出したいとずっと主張してきましたが最大会派や公明党さんの主張で月の歳費7,8,9月分の10%減で200万円余りになってしまいました。これは条例で決めていかなければならないので本会議で議決されます。市長が期末手当の30%減を決めたので議会もこれにあわせればよかったのに残念です。ちなみに箱根町では期末手当の50%減を決めました。