2021,07,31

「桜を見る会」不起訴不当

 安倍前首相の講演会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補てんしていたのではないかという問題で選挙区内の寄付行為にあたるのではという問題で物議をかもしたが不起訴となった。これについて検察審査会では「不起訴は不当」と議決した。このことによって再捜査がおこなわれることになる。 国会に於いて安倍前首相は虚偽答弁を繰り返した。「領収書が無い」とかなんとか、、、、。様ざまな疑問に真摯に答えていなかった、と思う。改めて真実に迫ってほしいものです。

2021,07,30

「食べ物から環境を考える~エコでグルメなクッキング」


 市の環境団体で構成する環境ネットワーク主催のエコクッキングに講師で参加。一つの鍋から5つの料理ということでおなべに豚肉の塊やジャガイモ、ニンジンなどを煮込みそれぞれの料理にしてガスの節約やごみを出さないなどを学びます。煮込んでいる間に「ハンバーガーはどこからくるのかな?」とパンの原料の小麦粉やお肉の原産地、輸入されてくるまでのエネルギーなどを考えてもらう時間です。日本は食べ物が豊富にある、と思っていたら実はそうではなかった、また食品ロスで捨てて居る量の多さにも驚き食べ物から環境問題を考えるきっかけにしてもらえるといいなと思います。最後にできた料理を盛り付けして楽しみました。






2021,07,29

エンゼルトランペット

 朝鮮朝顔ともいう花です。まるで天使の吹くトランペットのようにやさしくて優雅な花。にわに植えてから3年。大きな木になりました。寒さに弱いので根っこが凍らないようにたっぷりと根元に落ち葉や土をかけておきます。黄色や白もあって咲くときにいい香りを放ちます。昼過ぎにはしぼんでしまうので朝の内が鑑賞時です。


2021,07,28

ミニソーラークッカーづくり

 市の環境保全課からの委託でもう10年以上続けているミニソーラークッカーづくりの日です。心配した台風もそれてくれたので、お日様がかんかん。大型のソーラークッカーでの目玉焼きパフォーマンスも上々かと思いきや大きな雲が空を覆い始めてやきもきしました。なんとか晴れ間を探し探してご飯も炊けたし目玉焼きもできました。子供たちもお日さまのエネルギーを感じてくれたと思います。自分達の作ったクッカーでウインナーソーセージをゆでてうれしそうでした。






2021,07,23

オリンピックついに開幕!

 開会式が始まるその時まで「ほんとにやるのかな?」と懐疑的だったがついにはじまってしまいました。選手の人たちには何の罪もないし、がんばってほしい!こんな状況の中でなくみんなが喜べるときだったらもっとよかったのに。国立競技場は無観客だがその外側にすごい人の波。また、驚いた事に札幌のマラソンを見に来る人を抑制するために「見に来ないでください」という呼びかけをする人を増やして2000人規模にするという???」もう、そこにきてしまっている人たちに「見に来ないで」というのももう無理だし、2000人もそんな呼びかけ人をつくったらそれこそが混雑の一助になるのでは?わたしとしては摩訶不思議としかいいようがない。
 なんだかいろいろなことがちぐはぐになっているオリンピック。なんとも落ち着きが悪い。それでもメダルを沢山とったら「菅さんえらい!」ってなるのかしら。

2021,07,18

バザール大市 で「お帰りの足」サービス

「綾西みんなの足」ではワクチン接種に行くために足の無い人、特に体のご不自由な方を中心に「ワクチン号」を走らせています。事前に市役所と連絡を取り何人かの枠をもらって地域で募集して便宜を図るものですが高齢の方には大変喜ばれて「みんなの足」面目躍如です。更に月1回の大市では荷物の重い人たちをご自宅までお送りする「お帰りの足」を企画したところこれも大変喜ばれています。市で買ってもらったワゴン車を借りて運転の方、介護の方の二人組で綾西のまちを走り回ってもらっています。私もたくさん買い過ぎて乗せてもらってとても助かりました。暖かい心がゆきかう地域は本当に住みよい町だと思います。




2021,07,16

夏の庭の花

 季節が移ってくることが花を見ているとよくわかります。ご近所ですばらしい花を育てている方の庭を写させてもらいました。また、後援に花を植える人たちの心の美しさ。頭が下がります。道行く人を癒しうるおしまちかどを飾る活動にこころから感謝。






2021,07,15

オリンピック本当にやるんですね?

 東京の感染者数ちっとも減らず大丈夫かな?と毎日思っていましたがまさか本当にオリンピックやるんだ!無観客ということもようやく決まったけど仙台市の市長はサッカーの試合を無観客にしてほしい。だけど知事はそんなこと言ってるのは仙台の市長だけ、他の市長はみな賛成していると。でも県民のアンケートでは8割近い人が反対してますよ。半分としても1万人とかは来ますね。市長としたら心配ですよ、それだけの人がワーッと仙台駅とかにくるわけですから。維持は「復興したところを見てほしい」と言ってますが「復興5輪」は幻になってしまってますからね。
 私は仙台の市長さんを支持します。

2021,07,07

夜に咲く優雅な花

 レースを広げたような繊細な花びら。昨年写真を頂き感動したので今年は絶対に実物が見たいと思い、「咲いたら教えてね」とお願いしていたところ「夜8時過ぎなら咲いてますよ」と連れて行ってくれました。この花は「からすうり」の雄花なんだそうです。また香りがすばらしいのです。夜しか咲かずあまり見かける人もいないのもうなずけます。今年は堪能しました。案兄してくださったAさんご夫妻ありがとうございました!




2021,07,06

川崎聾学校へ出前講座

 はじめてろう学校へ出前に行くのでちょっと緊張。女性4人でうかがいました。手話もほんの少ししか勉強していないので恥ずかしかったのですが、私たちの拙い手話のごあいさつを優しく受け入れてくださいました。びっくりしたのはおみみの悪い人はお話がむずかしいと、思っていたらほとんど普通にはなしてくださる6年生のお子さんもいて「地球温暖化」の説明までしてくれたのには恐れ入りました。天気が悪いのでソーラークッカーは使用できませんでしたが興味深く観察してくれたり手回し発電を繰り返し試したりとても楽しそうに勉強してくれました。かわいいおこさんばかりでした。紫外線で色が変わるソーラービーズを喜んで腕に付けてみんなで見せあっていました。
 いつも思う事ですが出前講座に行って子供たちに会うとわたしたちが元気や喜びをもらえる!ということです。今日もみんなにあえて本当にうれしかったよ。、また会えるといいね!ありがとう。