2022,05,28

つばめがきました

 家の前の電線にツバメが2羽とまっていました。みていると素晴らしい曲線を描きながら空を飛んでいました。巣を作る準備をしているのでしょうか?もうそんな季節ですね。


2022,05,27

給食の試食をしました。ショックです

 普段子供たちが食べている給食がどのようなものか、ときどき試食をするのですがコロナの間は色々な心配もありできませんでした。コロナの前には給食センターに行って試食したのですがその時はとても満足のいく内容でデザートにカップのアイスクリームまであってうれしかったものでしたが。今日は試食した6人の議員が思わず絶句!「これだけ~!」ご飯、牛乳、トン汁(トンはほとんど見えない)それに直径5㎝厚さ5ミリくらいのハンバーグ状のものがお皿に1個だけ。後で聞けば冷凍品とのこと。お弁当のおかずになるような大きさです。小中学校のこどもはこれで栄養が取れるのか、また「食育のたいせつさ」も言われる中これでは、、、、、。
急遽一般質問にこの問題を追加しました。デザートも無く、給食を楽しみにしているこどもたちの気持ちやいかに。


2022,05,25

議会運営委員会

 6月1日に本会議がはじまるので議運(議会運営委員会)が1週間前に開かれます。本会議に市側から提案される議案の順番や内容について各会派から選出されている議員で構成しており副市長や企画部長から説明を受けたりします。
「いよいよ本会議だ」と緊張する時期です。

2022,05,17

イングリッシュガーデン見学

 今年度企画している「綾瀬バラのまちづくり」にイングリッシュガーデンの河合さんに講座を行っていただく事にしているのでそのご挨拶を兼ねて今が盛りのバラ園に見学にいきました。
ばら、薔薇、バラ堪能しました。 綾瀬にできるバラ園も楽しみです。













港の見える丘公園にも足を延ばしました。

2022,05,14

雨の中 川沿いに花を植えました

 目久尻川の清掃と花の植生の予定でしたが、昨夜から降り続く雨で中止にするか迷いましたが、花は30鉢も買ってあり雨でもやるしかない、と覚悟を決めて集まりました。幸い10時頃にはほぼ雨も上がり花も美しく植えることができました。朝早くから草を刈ってくださったFさん、ありがとうございました。


2022,05,08

オープンガーデンは花盛り

 吉岡のkさんのお宅で500坪あまりもあるお庭をオープンにして開放してくださるイベントがありました。素敵なあずまやもあり私たちおばさんは大喜び。草取りだけでも大変なのにたくさんの種類の花に囲まれてしあわせなひとときでした。






2022,05,06

いつものバラが届きました

 ご近所のKさんから毎年くださるバラが届きました。昨年よりもっと美しい10種類ものバラです。ピエールロンサール、シャルルドゴール、ケアフリーなどなどKさんはすべての名前をご存知でした。すてきな香りと色を楽しませていただきます。