2022,06,30

バラの花香る綾瀬のまちづくり 写真コンテストはじまります


 綾瀬市内に咲き誇るバラの写真をたくさん応募していただき訪れる市民の皆さんに好きな作品5枚を選んでシールを貼っていただくイベントです。市の花バラを増やしたいと協働事業でおこなっています。








2022,06,23

花盛り

 寺尾の橘川先生のおうちの玄関はいつも花盛り。ご主人のお手入れのおかげだそうです。




2022,06,18

月に1回会えるってうれしいですね

 5区民生委員でバザール商店会の役員の井田さんのおかげで大市が開催されて私は今回も「みんなで歌おう!」を主催。今日を楽しみに来てくれる人たちがいて10曲を合唱しました。普段会えない人もいて「ここで会えるから嬉しいね!元気でいてね」かの有名な?ダカフェのフルーツサンドには行列ができていました。ちなみにこのお店は私の実家のすぐそばに第1号店があるのです。なつかしいです。







 「みんなの足」のお帰りの足も好評です。




2022,06,17

花と空 美しい

 タチアオイが群生していました。
夕暮れの空の美しさ。綾瀬っていいとこです。






2022,06,09

みんなでおしゃべりサロン開催

 社会福祉協議会から補助金を頂き、高齢者で家に閉じこもりがちな方やお買い物に不便を感じている方をお招きしてサロンを開催することになり、今日は「めだかの楽校」でだい1回目です。途中からピアノ演奏もはじまり楽しくおしゃべりしている間に時間も過ぎその後スーパーへおかいものにでむきました。帰りはご自宅の前までお送りします。
「みんなの足」の新しいメニューです。定着するといいですね。






2022,06,04

高瀬 結花子さんのソプラノはすごい!

 10月に予定している市民オペラ「魔笛」で夜の女王役をつとめてくださる高瀬さんが「ミニミニコンサート」に出演してくださいました。「からたちの花」や「私のお父さん」」など短い時間を素晴らしい歌声で包んで魅了されました。広報などでお知らせし60人余りの方が参加して喜んでいただきました。10月23日には「魔笛」をぜひ見にきてくださってもう1度高瀬さんの美声によって頂きたい!と心から思いました。






2022,06,03

桜を見る会 その後

 もう忘れそうになっている安倍元首相の「桜を見る会」今国会で再び問題提起され、今日新聞の社説にも掲載されて詳しく知ることができた。安倍さんの講演会が主催した桜を見る会の前夜祭のことで新たに判明したのはサントリーホールディングスによる酒類の無償提供。サントリーの新浪社長は安倍政権下で政府の経済諮問会議の議員にもなっており癒着を疑われても仕方がない。なにより100回以上の虚偽答弁を繰り返した安倍さんには説明責任がある。岸田首相は自民党で定めた「ガバナンスコード」に従い安倍さんに「国民に対して丁寧な説明を行う」ことを厳正にもとめてもらいたいものです。

2022,06,01

紙ごみ(ミックスペーパー)を減らすために協力しました


 資源物のゴミの日に紙ごみを減らすための実験として専用の袋を市のリサイクルプラザでつくりました。そのデザインを私たち「ふるさと環境市民」でつくった「カミ―王子」のイラストが採用されました。今日から本会議ですが市役所に行く前にごみ置き場に行ってみるとたくさんのカミ―王子のふくろがありました。綾西地区で試験的に配布されたものでこの後効果を見て他の地域にも広げる予定とのことです。袋の柄が可愛いので「捨てたくない」という人もいるそうです。うれしいような、、、、。