2023,01,21

宮ノマエストロはすてきなところ

高橋裕子さんが主宰する宮ノマエストロは多世代が交流できるそして誰でもがここに来ればマエストロになれる地域の人々がつながり音楽を奏でるようにひとのつながりがつむがれていくところです。ちなみにマエストロとはイタリア語で「指揮者」「達人」といういみがあり、高齢者は「人生の達人」赤ちゃんは癒しの「名人」ということで誰しもが主役になれるところです。
 横浜市役所の「まち普請事業」500万円の補助を受けヤヌスさんの好意もあって立派な建物ができました。子ども食堂や認知症カフェなどさまざまな地域のつながりをつくりだしています。高橋さんのすばらしい行動力には脱帽。ボランティアでお食事をつくってくださるこれがまたなんとも栄養たっぷりでおいしい!ぜひマエストロを訪れてみてください。
横浜市泉区中田東4-59-41 045-884-0246








2023,01,19

主任児童委員の方たちとの勉強会

日頃から地域で子供たちの問題にたちむかっておられる児童委員のかたたちと意見交換をおこないました。AIFAあやせ国際友好協会としての外国のこどもたちの現状や課題、地域や学校での様子。今後の課題などいろいろと情報交換ができもっと早くこうした話し合いの場をもてばよかった、と思いました。

2023,01,16

小田原市片浦町を視察

お買い物バスを運行している片浦のまちのご様子を研修しました。なるほど買い物の場所はかなり遠く車は個人の方のくるまで予約制家から家まで送迎されています。運転手の女性の方のお話も聞けて参考になりました。




2023,01,14

バラの専門家有島先生をお招きして

昨年からの協働事業の今年最後のイベントはバラの専門家有島先生をお招きして「バラをもっと楽しみましょう!」35人の生徒さんとともに「バラは鉢植えでいい」とおはなししてくださる先生に勇気づけられて講座を終えました。




2023,01,05

新年が明けました

昨年暮れから自律神経失調症なるものに見舞われめまいがたびたび起きてどうやら過労がたたっているらしくなんとなくぐずぐずとした新年です。あれもこれもやらなくてはならないことばかりですがそう思うこと自体がよくないらしいです。様子を見ながら少しづつすすめることにしましょう。