2023,11,26

環境展は集客がむずかしい

毎年環境展に集まっていただく事がむずかしいので今年は文化会館で催される「産業まつり」と会えて同日におこなおうということで企画しましたが、、、。お天気も悪く、私たちが企画した「お日様の力で目玉焼きをつくろう」という参加型のイベントも残念ながら実施ができませんでした。いろいろな団体が出展しているのでできるだけ見てもらおうとスタンプラリーも毎年おこなっていますが、はかばかしくなく「環境展」というネーミングもさりながら抜本的に改革していく必要がある、というように思います。「環境」は明らかに悪化しているのにそうした催しに人が集まらないということは??です。この日のためにパネルをつくり、準備をしていますが空しさを感じる秋の夕暮れ、、、でした。






2023,11,26

産業まつりと環境展

同日で参加者を増やそうとしたものの、、、、。
 文化会館駐車場でおこなわれる産業まつりは綾瀬名物大ガマのとんすきもあって大勢の人が訪れる。同日に環境展を催して参加者を増やそう、というもくろみやいかに?いつもと同じくぱらぱらの出足、、、、。お昼少し過ぎた頃、急に人が増えたような気が。 聞いてみると案の定とんすきの振る舞いが終わったとの事。そうはいってもびっくりするほどのひとは来られず「環境展って行こうと思うような所になっていないのね」とさびしく反省した一日でした。環境って大事だよね、とみんな思っているはずなのですが。