2026,03,24
無謀にはじめた戦争が自分の思うようにならないので苛立ち、しかしいう事を聞かせようとしてあれこれと思い立ってはいろんなことを世界に向かって言うのでさすがのアメリカ国民もあちこちで「ノーキング」とデモをしている。裸の王様は自分が裸だって事に気が付かないのですね。日本の高市総理もトランプさんに対してはキチンと「国際法に違反している戦争はやめるべきです」と言って欲しい。そのうえで「世界に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」といえばカッコいいのに。メルケルさんだったら毅然としてそう言ったのではないでしょうか?メルケルさんはあんな抱きつきはしないだろうしね。
2026,03,16
今回3つの質問をしました。
①未来に向けた綾瀬のまちづくりについて
②クーポン券配布の方法について
③リサイクルプラザの活用について
①の質問ではサウンディングが不調に終わったあとの中心市街地についての市長のビジョンや具体的な
活性化策を聞きましたが有効なお答えは無く今までと変わりのないものでした。
そして来年度の予算では中心市街地担当課についている予算額は?「29000円」、、、、、、!その内訳は10000円が経費で19000円が交通費とのこと。道の駅などを見て回るには車で行けるのでこれくらいの交通費でまかなえるとのこと。えー!信じられない。3人も担当課がいてその金額は一体誰が言いだしたことなんでしょうか?頭がクラクラしました。この金額で未来のまちづくりを考えろ、、、とは。
2026,03,11
城山中学校の校歌は大好き。厳粛に式はとりおこなわれました。この子たちの未来が心やすかれと思わずにはいられません。
2026,03,06
一緒に活動してきた仲間や友人が相次いで亡くなり、枕花を届け、葬祭場に通う日々が続きました。死は突然に訪れるものという無常感で、改めて「どう生きるか」と考えさせられました。
2026,03,05
委員会では職員の退職者が多いことについて質疑してみました。昨年来60人余の職員が退職していることの原因や対策について庁内での議論はあるかということを副市長に糺しました。転職時代という世の中ではあるものの、私の所には多くの声が聞こえています。職員の生の声や必死な訴えが本当に幹部の耳に届いて、いるといいのですが、、、。職員を本当に大切に思って育てる、生かすということがおこなわれているかどうか、、副市長のお答えからはうかがい知ることはできませんでした。