2024,03,21

本会議最終日 議長不信任案審議

 本会議に先立ち朝の議会運営委員会に於いて議長から説明と弁明を求めました。
 15日に議運が開かれた際にこのことを糺したいと思い発言を求めましたが、「もう、閉会したから」と武藤委員長が応じてくれなかったために今日の会議になりました。
 議会運営協議会や議員全員協議会で問題にすることもできましたが、記録をとれる場が議運しかないので異例ではありましたが本会議最終日の朝になりました。
 市長はじめ市側の職員を長くおまたせすることになりました。
 不信任案は結果的に否決されてしまい残念でしたが、まだまだ問題の解決にはいたっていません。
 明らかにしなければならない事柄がいくつかあるので継続して事実の確認をしていきます。
 否決されたからといって「何もなかった」ことにはなりません。
 数で勝ったから許されることでもない。ある会派は否決にあたり「自治組織の役員{陳情提出者)からは、否決して下さいとの言葉も頂いている」と発言、こちらで事実の確認をしたところ「そんなこと言うわけないです」との抗議の声を聴いています。
 またある会派は否決の理由に「議長の行為が現時点で事実であるかは不透明、、、さらなる検証を期待したい」と。
 事実の確認もしていないのに、今わからないのであれば賛成も反対もできないのでは?と思います。
 多数派なら何でも許される!という事にはしたくありません。