2023,11,29

「みんなの足」のお出かけバスで紅葉見物のお手伝い


 高齢者の方の外出支援のための「みんなの足」お出かけバスで厚木の飯山へ紅葉見物にでかけました。市から借りるワゴン車2台を調達しましたが人気のお出かけのために車が足りずマイカーでおてつだいしました。暖かな陽に紅葉が照り映え気持ちのいいおでかけになりました。足の悪い方もせっせと歩いて丘の上から眺望をたのしまれたようです。






2023,11,27

12月の本会議がはじまりました

 21の議案、8件の陳情、1件の決議案を12月15日までに本会議や委員会で審議をします。この間に一般質問もおこなわれます。今回も1番目に提出してあるので原稿の準備が忙しいです。今回は①市がつくっている計画書がさまざまあるが、コンサルに依頼してつくった計画が果たして実行性がどうであるのか、特に末端の職員が今自分が携わっている仕事の中身を認識できているか、何に向かって日々の仕事をしているのかがしっかりとわかっているか、ということを聞いていきます。「ゆるブラック」というワードが若者の間でささやかれており、自分が何を目標に仕事をしているのかわからずやる気が出ない、という風潮があるそうです。幾つかの計画をとりあげて「立派な」計画がどこまで担当課に浸透しているのかを問題提起します。

また②ABF(あやせベースサイドフェスティバル)について
今までとがらり変えて業者への委託で4300万円という予算を計上しておこなったお祭りについてその結果をどう考えているかを聞きます。
仮装の人たちが沢山集まりステージではネットなどで有名なバンドを呼ぶなど今までにない企画でしたが昨年までの実行委員会の形式とどうちがうかや職員のかかわりかたなど聞いていきます。

また③国際化の新たな展開について
ベトナムやスリランカの人たちが増えて子供たちの教育や日本語の習得など今までよりも新たな段階に入ったと思われる国際化について市長の政策をおききしていきます。
議案の審議も陳情も市民のために市民の思いに寄り添った結論が出せるように会派としてもしっかり取り組んでいきたいです。

2023,11,27

本会議

 いつもイベントや行事に追われていると本会議がはじまります。
一般質問も1番を取りました。しっかりと問題提起をしていきます。

2023,11,26

環境展は集客がむずかしい

毎年環境展に集まっていただく事がむずかしいので今年は文化会館で催される「産業まつり」と会えて同日におこなおうということで企画しましたが、、、。お天気も悪く、私たちが企画した「お日様の力で目玉焼きをつくろう」という参加型のイベントも残念ながら実施ができませんでした。いろいろな団体が出展しているのでできるだけ見てもらおうとスタンプラリーも毎年おこなっていますが、はかばかしくなく「環境展」というネーミングもさりながら抜本的に改革していく必要がある、というように思います。「環境」は明らかに悪化しているのにそうした催しに人が集まらないということは??です。この日のためにパネルをつくり、準備をしていますが空しさを感じる秋の夕暮れ、、、でした。






2023,11,26

産業まつりと環境展

同日で参加者を増やそうとしたものの、、、、。
 文化会館駐車場でおこなわれる産業まつりは綾瀬名物大ガマのとんすきもあって大勢の人が訪れる。同日に環境展を催して参加者を増やそう、というもくろみやいかに?いつもと同じくぱらぱらの出足、、、、。お昼少し過ぎた頃、急に人が増えたような気が。 聞いてみると案の定とんすきの振る舞いが終わったとの事。そうはいってもびっくりするほどのひとは来られず「環境展って行こうと思うような所になっていないのね」とさびしく反省した一日でした。環境って大事だよね、とみんな思っているはずなのですが。




2023,11,21

夕暮れの富士山


2023,11,20

早くも12月議会の準備!

今日は12月議会のための議案の説明会。12月は例年それほど議案が多くないのですが陳情が何件かあり私たちにとっておろそかにできない案件ばかりです。陳情は市民のみなさんがやむにやまれず訴えてこられることなのでそのお気持ちは大切に考えていかなければなりません。真摯に向き合いたいと思います。

2023,11,18

恒例の「目久尻川クリーンアップ花いっぱい大作戦」


 暖かく風もないよい日です。いつもの中野橋でカワセミをみることができました。県の土木事務所にお願いして草を刈ってもらっていたのでゴミ拾いがしやすかったです。見た所何もなさそうですが拾ってみるとそれなりにゴミはあり、相も変わらずゴミを捨てる人は後を絶たないのだなーと残念に思います。が拾うものがあって楽しい、よかったとも思ったり、、、半分負け惜しみですが。とはいえゴミを拾い花を植え終わるとさわやかな気持ちになって
これがご褒美なんですよね!




2023,11,15

市民ホールコンサート マリンバの演奏はとても素敵です


 家に閉じこもりがちな高齢の方を対象に「みんなの足」活動で今日は市民ホールコンサートに皆さんをおつれしました。今日は折しも町内の方のお嬢さんでマリンバの演奏をなさる姉妹の方たちです。田口玲子さんがマリンバ、お姉様がピアノで「赤とんぼ」や何曲も有名な曲を演奏してくださり最後のアベマリアでは多くの人が涙ぐんでおられました。マリンバの響きはとても柔らかく軽快な音色でほかの楽器にはない魅力がいっぱいでした。
これから毎月市民ホールコンサートには皆さんをお連れしていきます。






2023,11,14

相模原市中野小学校へ環境学習出前講座

 今日はお日さま博士の日です。朝からカラリとよく晴れて絶好のお日さま博士日和です。地球儀やパネルを使って温暖化の話を少しした後で外へ出て実演のはじまりー。ソーラークッカーで炊いたご飯がおいしい、おいしいとみんな食べてくれたりお日さまの光でジジジ、、、と動くバッタを触ったり、目玉焼きを自分たちで焼いてみよう、としますがたまごを割ることがなかなか難しくて苦労していましたがみんなお日さまに力があるというこをわかってくれてとても楽しそうでした。私たちもうれしかったです。







 2週連続で子供たちと接して子供たちは本当に素直にいろいろな事を吸収していくものだと感じました。しっかりと伝えていかねば!と肝に銘じました。