2022,11,15

15,16日 委員会視察 明石市 高砂市

市民福祉委員会で2市の視察をしました。コロナでこの3年間視察を受け入れも訪問も控えてきましたがいくらか下火になり「やはり勉強せねば」と気持もはやり議会全体で視察をすることになりました。
 明石市は暴言で有名になった市長さんですが「子どもは宝だ」という信念はすさまじく児童相談所も自前で持つなどしてその手厚い子育て支援のおかげで人口は増え子供もたくさん生まれています。子供をたいせつにすれば必ず町は発展する経済は上を向くという理念がまさに実現していました。何度目かの暴言のせいで今季かぎりで勇退されることに決まっている市長さんですが市民はまだまだ応援している方が多いようです。
 高砂市では新しく建設された図書館を見学しました。指定管理者が運営しているという事は綾瀬市と同じなので参考になりました。今日本全国で新たな図書館の建設がラッシュのようです。
 綾瀬市でもどんな図書館をつくるのか今公募で集まった市民がワークショップなどをおこないながら綾瀬市にふさわしい図書館像を考えています。知の集積、交流の場というコンセプトが具体的にはどんな形であらわれてくるのか、まだ先の話ですが楽しみです。