2017,04,08

商店会桜まつりは地域を盛り上げました!

 綾西バザール商店会恒例の桜まつりがにぎやかに開催されました。今年はなんと桜が丁度真っ盛り。町内はもちろん、桜見物の人たちも加わってたいそうにぎやかでした。太鼓クラブにはじまりよさこい演武や琉球太鼓のエイサーも参加。私は「花いちもんめ」の一員として焼きそばのかかりでキャベツを刻んだり焼きそばを売ったりしました。みんな楽しそう。「花いちもんめ」をたちあげてから早や5年。ちょっとしぼんでいた商店会をもりあげていくことにみんなで努力しました。この商店会は昭和60年くらいまでは多くのお客がありましたが日本中の商店街と同じくすこしづつさびれていきました。高齢者を中心とした「地域の拠点」をつくることとともにこの商店街全体を活性化していくことも「花いちもんめ」をたちあげる大きな目的でした。
 これからは地域のお店として高齢者にとっては「生命線」でもあります。歩いて行けるお店があることは地域の財産です。住民も商店もおたがいに発展できるように「花いちもんめ」が果たす役割は大きい!なんだかんだ言ってもお祭りに来ている人たちと言葉をかわしあうことは楽しい。顔見知りのひとを見つけて一緒に飲むことは楽しい。それでいいと思う。