2021,06,14

花と緑のまもりびと

 公園愛護会という団体があって公園に花を植えたり草をとったりしていつもきれいな公園にしてくださっていて本当にありがたい限りです。またいっぽ団体には入らなくても個人で空き地や公園に花を植えたりしてくださる方を「アダプト制度」で支援する市の考え方がありますがそのように言われてもなんのことかわからない、ので私は「花と緑のまもりびと」を募集するようにしてみては?と、市に提言しました。いました、いましたやっぱりそういうすてきなひとたちが。水道みち公園で長年活動してくださっているUさんとIさん。「花盛りだから見に来てー」」との声に行って見ました。ルドベキアやゆりが咲き誇っています。何の支援も無く今まで丹精をこめて手入れしてくださっていたのですね。早速まもりびととして登録していただくようにお願いをしました。人知れずこうした努力をつづけていらっしゃる方はまだまだいると思います。心から感謝。