2021,07,05

リモートで勉強

行政がおこなう婚活事業について1部と2部4時間勉強しました。議会のパソコンではじめてやってみましたが講義を聞くのはなかなかよいものだと思いました。以前ミーティングをZOOMでやったことがあるのですがひとりづつしか発言できずもどかしい思いがありましたが一方的に聞くのはむしろ集中できてよかったです。 1部では「なぜ結婚することがこれほど難しくなったのか」について歴史を追いながら解説していただき漠然と思っていたことが整理されました。
 第2部では行政がどのような形で婚活にかかわっていくべきか、各市の先進事例をまじえてお聞きしました。行政だけでなく民間や企業とも連携が必要な事や「お世話係」というような存在があるといい、という話はむかしのおせっかいなおじさんやおばさんの世話焼きがやっぱり大事なんだという風にも思いました。以前九州の伊万里市で婚活事業が非常に大きく功を奏している事例を視察しましたが場面づくりの魅力的な事と、何度も追跡してフォローするなどきめ細かい作業を丁寧にされていたことを思い出します。行政としてのとりくみを真剣に考える時期だと改めて思いました。