2021,07,06

川崎聾学校へ出前講座

 はじめてろう学校へ出前に行くのでちょっと緊張。女性4人でうかがいました。手話もほんの少ししか勉強していないので恥ずかしかったのですが、私たちの拙い手話のごあいさつを優しく受け入れてくださいました。びっくりしたのはおみみの悪い人はお話がむずかしいと、思っていたらほとんど普通にはなしてくださる6年生のお子さんもいて「地球温暖化」の説明までしてくれたのには恐れ入りました。天気が悪いのでソーラークッカーは使用できませんでしたが興味深く観察してくれたり手回し発電を繰り返し試したりとても楽しそうに勉強してくれました。かわいいおこさんばかりでした。紫外線で色が変わるソーラービーズを喜んで腕に付けてみんなで見せあっていました。
 いつも思う事ですが出前講座に行って子供たちに会うとわたしたちが元気や喜びをもらえる!ということです。今日もみんなにあえて本当にうれしかったよ。、また会えるといいね!ありがとう。