2023,06,15

一般質問 問題の物流センターについてききました


 今回は「綾瀬らしい町づくりのグランドデザインをどう描くのか」という視点から物流センター建設にともなう市の責任について糺しました。市内でも有数の良好な住宅街の一角に高さ37メートル、365日、24時間稼働という物流センターが建設されることになり物議を醸しています。市としては用途地域の変更を行いインフラ整備をしてその後は地権者の組合が民と民のやりとりで物流センターに決まったので直接的な責任は無いと言える。今回の結果になるまでの市の考え方や手続き、業者とのやりとりなど具体的に聞いて、市としては最大限の努力をしてきたことを確認しました。
 しかし、私としては「景観計画」を持っている市としてはそれがまちづくりに生かされていなかったのではないか?ということを思いました。町の雰囲気、ありよう、まちのたたずまい、全体の景観をしっかりと絵に描いてデザイニングして行くところはどの部署なのか、、、、。残念に思います。