2023,05,15

またまた負け戦に出陣

 今日は議会の役員人事を決議する臨時議会です。数では8人を擁する最大会派と4人の公明でほぼ人事は決定してしまいます。負けるとわかっている戦に挑戦しました。議長と監査は最大会派に。副議長は公明に。3つの常任委員会のうちひとつ市民福祉常任委員会のみ我が会派の畑井陽子さんが獲得できましたが議会運営委員会、基地政策委員会なども含め5つの委員会で最大会派が4つ委員長をとりました。
 このバランスを市民はどう受け止めるでしょうか?最大で数があるからこそさまざまな配慮や思いやりができるのではないかと感じる所です。なのでせめて一矢を報いたいという思いで議長選にのぞみました。(刀折れ矢尽きましたが)
 結果は古市議員が11票、無効票が1票、私には7人もの議員が名前を書いてくれて8票を頂くことができました。ありがとうございます。
 議長には中立の立場で、「何よりも市民のために暖かいこころと誠実を持って」議会運営に臨んでほしいものです。私たちは第2会派として研鑽を積みしっかりと責務をはたしていきましょう!