2018,11,21

横浜市栗田谷中学校へ環境出前講座 みんなのりのりで楽しかったよ。


 朝は曇っていたのでソーラークッカーはどうかな?と思っていましたがなんと授業が始まったらかんかん照り!普段はできなかったご飯も炊いてみました。みんなが「食べたーい」というので先生におさじで一口ずつ。お日様の力でじっくりと炊くのでうまみが凝縮するのか「おいしい!」とよろこんでくれました。目玉焼きの焼けるのもあっという間でこれは先生にさしあげました。お昼のおかずになったかな?みず博士やエネルギー博士のうちわでエネルギーをつくって風車を動かし電気の光る様子もみんな熱心に学んでくれました。また会いましょうね!と笑顔でおわかれしました。みんなとても熱心に聞いてくれてありがとう!