2022,03,15

一般質問

 今回は3つの質問をしました。

①相鉄ローゼンの後継店について。 綾西の買い物不便についての認識は?

市 後継店については今の所5社が名乗りをあげて調査など行っている、綾西の住民の買い物不便に関しては福祉総務課で買い物用のワゴン車を貸し出して地域のボランティア団体が運営するのを支援しており、ローゼンの移動トラックで買い物しやすいように公園など何か所かで買い物できるようにしている、との答弁でした。

②図書館のありかたについて
消防署の跡地や25年に借地契約が切れるタウンヒルズの敷地まで含めた再開発に伴い文化会館や図書館の在り方も考え方の整理が必要だがどのように考えているかをききました。

市 図書館については建て替え、リノベーション、移転の3つを考えている。「図書館を考える会」が発足したのでいろいろとすりあわせていきたい。指針の見直しもしていく。との答弁でした。

③芸術文化の香りあふれるまちづくりについて
市が発信する政策で芸術文化の香りがあふれているか、疑問である。市民の発表の場は大切だが1流の質の高い企画が無いと思う。また、市民発の芸術に市はもっと支援すべきではないか

市 文化会館での催しなど広報手段をもっと考えたい。また、市民発の物を支援する仕組みが無かったのでこれから考えていきたい、との答弁でした。