2021,06,12

ホタルのこといっぱい知りました!こども探検隊実施


 ふるさと環境市民の新人スタッフの西家さん大活躍の一日でした。まずは「ほたる保存会」会長の吉田さんとそのほかの方たちで生息地に(こどもたちだけです)入り、観測しました。カワニナや幼虫なども観察しました。その後場所を移し、専門家の重田和彦氏より、珍しい写真の数々を見ながら楽しくお話を聞きそして大きな画面で絵を見ながら「絵本ゆめの会」のみなさんから読み聞かせをしていただきました。
 そして丁度暗くなり始めてホタルが飛び始めた時間で自由解散となりみんな喜んでホタルを見ていました。「生き物に興味を持って環境を考える人になってほしい」という西家さんの願いはつうじたでしょうか?きっとそう思ってくれますよね。たくさんの人のご協力ありがたかったです。
 次回は8月8日水辺の生き物を調査します。