2022,04,12

色々おしらせ

オペラ「魔笛」10月23日実施 コロナで中止になった昨年のぶんまでがんばろう!と第1回実行委員会発足
目久尻川クリーンアップ花いっぱい大作戦は5月14日



綾瀬バラのまちづくり 市民提案型協働事業
4月15日より写真コンテスト募集開始



2022,04,12

養護施設を訪問

 アパレルやスニーカーを販売する若き経営者のNさんとともに近所の養護施設「唐池学園」を訪問しました。この施設はずっと昔からお付き合いをしてきていて理念のある運営をしておられるT先生とは旧知の仲です。Nさんはここにいるこどもたちのために「何かできることはないか」と考えて今日の訪問となりました。いろいろとお話をする中でNさんのお店に行って見たりすることで社会勉強になるのではないか?などのアイディアもでました。自分の持っているもので何か世の中の役に立ちたいと考えるNさんの思いがうまくつながるといいと思います。私が応援できることはしていきましょう。

2022,04,10

花だより

 友人の家 近所の花 など今はあちこちに花があって楽しいです。






2022,04,05

どこまでやるのかロシアのウクライナ侵攻

 先日有志の方たちで募金を集めウクライナ大使館に送りました。その際この募金はもしかしたら武器や銃弾になるかもしれない、という恐怖でした。必ずしも薬品や食べ物ではなく人を殺す道具に使われるかもしれない、、、。そうだとしても今の今生命を脅かされている人たちの助けになることならば止むを得ないしぎりぎりの戦いをしていることへの共感として敢えて送ることを決めました。聞けば聞くほど痛ましく、なぜこのようなことが平然とおこなわれるのかと焦燥感にかられます。募金以外にできることはないのでしょうか?

2022,04,02

花桃の里

 綾瀬市の市内吉岡地区と藤沢市にまたがる地域に「花桃」が咲き誇る正に桃源郷があります。何年も前から「きれいだから見に行くといいよ」と何人もの方から進められていましたがなかなかでかけられずにいました。今日は何とか時間をつくって行って見ると!!!
 数えてみると500本もあるかというくらいの素晴らしい景色。もっと驚いたのはこの地域の皆さんがボランティアで植樹したり手入れをされたりしていることです。白やピンクに彩られた地域は何とも美しく心が癒されました。