2021,04,30

富士山に再び雪が

 何日か前からまたもや富士山に雪が積もり「これぞ富士山」という風景になっています。一時期暖かくて雪がすっかりなくなっていたのですが、やはり3000メートル級の山はまだまだ寒いのでしょうか?青い空に映えて美しい山容を見せてくれます。


2021,04,28

己書(おのれしょ)

 女性建築士の「大野 恵さん」(住いのおせっかい家 osekkaiya.com)が主宰しておられる己書道場をかいまみる機会が先日ありました。市内では3か所(寺尾 深谷と綾西めだかの楽校)己書とは?誰でも簡単に筆ペンで味のある文字を書く書です、とのこと。なるほど!面白い特徴のある字は魅力的です。予約や問い合わせは050-5374-2461




2021,04,28

ワクチン接種で大騒動

 テレビで他市の状況を見てはいましたがまさか!綾瀬市でも同じことが起きてしまいました。電話がつながらない、状況が分からない、、、で病院にも長蛇の列とか。家の固定電話も鳴りっぱなし状態でした。市が一律に出すはずのバスの情報も遅れており回覧ちらしができて来ないのでわかる限りの情報を書き出して家の前の掲示板に張り出したところ「掲示板を見たが」という電話や問い合わせが殺到しました。掲示板の内容を写真に撮って自治会長さんに問い合わせる人もあり「情報」は大事だと改めて思いました。5月10日には更に大量にワクチンが届くことになっており、皆さんもう少し待っててくださいね。必ず接種できますから。ふだん議会の予定など書いて貼りだしても問い合わせが1度も無かったのでこれほど掲示板が役に立つとは驚きと発見の毎日です。


2021,04,23

あやせトゥデイ編集会議(外国人情報誌)

 中国語のHさんベトナム語のSさんや日本語教室の指導をしてくださっているメンバーの方たちと市の事務局で次号の編集方針について話し合いました。やはりコロナについて相当しっかりお知らせしていかなくては、ということでコロナ一色になってしまいそうですが今はやむを得ません。おまつりや花火のことなどもお知らせできたら楽しいのですが。

2021,04,21

ふるさと環境市民 久しぶりに定例会

 本当に久しぶりにメンバーのみなさんと顔を合わせ、振り返りやこれからの計画について話し合うことができました。若手のNさんが「生き物しらべ」を子供たちとしたいということで、きらめき補助金も申請して3回の講座と現場の観察をすることになりました。「綾瀬子ども探検隊」また、恒例の「目久尻川花いっぱいクリーンアップ大作戦」も5月16日におこなうことなど話し合いました。コロナなので学校などへの出前講座もおもうにまかせません。ホタルの学習も毎年していたのですが残念です。でも夏休みの自由研究イベントはいくつか用意できそうです。




2021,04,20

議会人事がはじまりました

 今年は議長の交代年度なので議会人事は緊張します。最大会派など保守系の会派が「数のちから」だけで何事も決める事の無いように議会全体のバランスや公平性につとめてもらいたいものです。

2021,04,19

ワクチン接種の足の確保で担当部長と激論

 ワクチンを接種するのに綾西自治会の住民は綾瀬厚生病院もしくは健康福祉プラザのどちらかに出かけなければならない、近所の個人病院は近いといえど隣の市なので受け付けてもらえない(その後市の交渉が実りできることになった)そこで「綾西みんなの足」が「町内の希望者の送迎をしましょう」と申し出ました。しかしコーディネートや運転も数が多いのでそれなりの費用手当はお願いします。と話していたのですが市としては「1自治会だけそのようにはできない」とのことで市内全域一律にバスを手配することになりました。地域によっては個人病院が何か所もあり、(市内全体で20か所)歩いて行けるかかりつけのお医者さんがある所へもすべてバスを「一律」で出す、と決めたというので「多様性や地域の実情を加味しないとはおかしい」と激論になりました。???「一律」とはあまりに硬直化した概念ではないか、どこからも文句を言われないようにするため?半世紀前位の行政ならあり得る。条件も内容も異なる事態に対してこの考えでは災害の対応もしかり。もっと勇気を持って現実の事態に対応するべく頭を絞ってもらいたい。結果少しでも住民のためになるならばと、6月7日、{2回目は28日)と6月11日(7月2日)数は18人分だけだがみんなの足のためにワクチンの確保もしてもらえた。
 予期せぬまた、未曽有の災害級の体験になっているコロナとワクチン接種。行政の現場が大変な事は理解できるが「何が市民住民のためなのか」を判断し、決行できるように腕を磨いてほしい。エールを送ります。

2021,04,18

「みんなの足」大活躍

 「綾西みんなの足」の存在をより知って頂くためと皆さんの利便性を高めたいとの思いから初めてお買い物帰りの足を企画しました。10時頃から「お宅までお送りしますよ」と呼びかけをはじめ「悪いですねー」とご遠慮される方がおおかったのですが、お買い物の後は荷物が重いので10人ほどの方が乗ってくださいました。毎月やろうということでだんだん衆知されて利用する方も増えていくと思います。幸い運転を引き受けてくださる方が次々と現れうれしい限りです。これからの運行計画の参考にもなり皆さんが喜んでくださるので、張り合いがでました。
来月は赤飯作りそのつぎに目久尻川のクリーンアップその後に「みんなの足」!!
わーお

2021,04,18

5時起きで赤飯づくり

 今日は久々のバザール大市でコロナの影響で外からのキッチンカーやイベントは控えるものの密を避けながら商店街のお買い物はぜひ楽しんで頂きたい!とのことで元花いちもんめのメンバーが集結し5時半から赤飯作りに取り組みました。前々から買って下さっているファンも多いことからいくつ作ろうかと、悩みましたが野村先輩のご努力で120個作成。1時間半あまりで完売しました。「待ってたのよ~」という方々「久しぶり!」という人々。おおぜいの仲間や友人知人に出会うことができ、人の集まる催しに飢えていたのだな~と実感しました。1か月に1回くらいはソーシャルディスタンスをわきまえて集まりができるといいですね。しかし夜中の2時に寝る習慣の私には5時起きは、、、、、、です。でもがんばります。






2021,04,15

春ですねー花がいっぱいで嬉しいです

 何種類もの花があちこちで咲き競い春はいいですね。コロナに関係なく花は咲いてくれます。ご近所を散歩するのも楽しい日々です。